タイでiPhoneをオンにしたら…

bkk200909_sb_sms1.jpg

 

今回の訪タイにもiPhone 3Gを持って行きました。

以前は、専用ツールもいっしょに持っていき、現地はSIMを抜いた状態で使っていたんですが、今回は、それほど使うこともないだろうと思い、SIMを入れたまま、ツールも持たずに行きました。

ところが、です。 

バンコクで、iPhone 3Gの電源を入れてみると…

 

bkk200909_sb_sms2.jpg

 

いきなり、SMSが届きました。

しかも、ソフトバンクからです。 

メッセージの内容も「海外でのご利用方法・お役立ち情報はコチラ↓」というリンクです。

正直言って、かなりビビリました。慌てて電源をオフにしたのは言うまでもありません。

そして、よ~く考えてみました。

そう、iPhone 3Gは、いま、携帯電話のネットワークでデータ通信はしないよう、特別のプロファイルをインストールしてあるので、パケットは発生するハズがないんです。

ということは、音声通話のネットワークにローミング接続されたことで、ソフトバンクがそれを察知して、わざわざSMSを送ってきたということ!?

単純なSMSなら、送信者側が料金を負担しているわけですよね?

はぁ~

もう、脅かさないで欲しいです。

 

bkk200909_dtac.jpg

 

 さて、冷静さを取り戻し(笑)、また電源を入れて確認してみると、勝手にネットワークはDTACに接続されていました。DTACでローミングってことですね。

基本的に、iPhone 3Gはサブの携帯なので、ほとんど電話はかかってきません。かかってきても、電話を取らなければ、僕に料金は発生しないはず…。

とはいえ、なんとなく不安ですよね。

やっぱり、次回持っていくときには、SIMを抜けるようにしよっと。

 

さてさて…

iPhone 3Gでなくても良いんですが、訪タイのとき、WiFiが装備されているスマートホンを持っていくメリットは、TrueWiFiが使えることです。

 

bkk200909_truewifi.jpg

 

以前もご紹介したと思いますが、現在、バンコクでは町中にTrueWiFiの電波が飛んでいます。そこで、TrueWiFiの30日使い放題(500バーツ)を購入してしまえば、ノートPCがあれば、簡単にメールの送受信ができちゃう時代になったわけです。

ただ、まだ、場所によっては、電波が届きにくいところがあるんです。 ホテルの部屋の向きによっては、届かないなどということも起こります。そんなときには、スマートホンがあれば、それを持って外出。街の中でTrueWiFiの電波を見つけたところで、メールチェックすれば大丈夫というわけです。

実際、iPhone 3Gで試してみましたが、問題なく、TrueWiFiに接続して、メールチェックできました。SIMを抜いておけば、単純なWiFi端末として、iPhoneが活躍してくれます。

どうですか?

あなたもiPhone 3GでWiFiしてみませんか?

もちろん、ノートPCでも良いんですけどね。

っていうか、僕の場合は、たいてい、ノートPCを持っていくので、いざというときには、それを持ち歩いても良いんですが…でも、重いですよね。やっぱり、ノートPCは…。

あぁ、ネットワークPCを買えば良い?

そうかも知れないですねぇ~ お金が溜まったら考えます(笑