肉と言えばビーフ!?

  party_flower_arr.jpg

秋葉原の知人がギャラリーをオープンしました。

今日(11日)は、そのオープニング・パーティだったので、行ってきました。ギャラリーの前には、胡蝶蘭やピンクや紫の花を使った華やかなフラワーアレンジメントが並んでいましたが、受付のカウンターの上には上の写真のアレンジメントがありました。

ふふふ。

これ、僕が大阪で花屋さんをやっている友人に頼んで、この日のために作ってもらって、届けられたアレンジメントですが、シックでモダンな出来栄えです。僕が注文主ですが、ほとんどお任せで作ってもらいました。結果的にそれが良かったんじゃないかと。やはりプロに任せたほうが良いものができますね。僕の要望は、やや高さがあるもの。和のテイストをもったモダンなもの。という、漠然としたオーダーでした。

その大阪の友人と彼女のお兄さんに感謝です。ありがとうございます。

 

akiba_beefsteak.jpg

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
ブログランキング参加中です!
応援クリックお願いします!

  

さて、そのオープニング・パーティでいただいたビーフです。

ビーフで思い出しましたが、タイ語で肉(ヌア)というと、ビーフのことを指すことが多いみたいです。ポークは豚(ムー)、チキンは鳥(ガイ)と、その動物名をそのまま言います。牛肉も辞書で見ると、牛の肉(ヌア・ウア)と書かれています。

でも、こう書くと、タイ人がビーフ好きみたいに思われてしまいそうですが、タイでは鶏肉、豚肉、シーフードの料理は多いですが、ビーフを使った料理は、あまり多くないように思います。もちろん、焼き肉屋やステーキハウスに行けばビーフはあるんですが、タイ料理には豚肉、鶏肉が頻繁に登場してきます。敬虔な仏教徒はビーフを食べないようなので、そのせいで、ビーフはあまり多く消費されていないということなのかも知れません。

 

yodobashi-akiba.jpg

 

帰りに、秋葉原駅前のヨドバシカメラの前を通りました。

もう閉店していて、ちょっとさびしかったです。

ヨドバシカメラやビックカメラは何も買わなくても、見て歩くだけで楽しめちゃう、僕にとってのアミューズメント・パークです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です