研修旅行=親睦旅行 in Thai Style

日本の会社でも、よく社員旅行や従業員慰安旅行というものがありますが、昔、僕が短期間ですが在籍していたタイの政府系機関では、とっても頻繁に「研修旅行」というものが催されていました。タイでも国家公務員の給料は低いと言われていますが、しかし、所属している部局単位での旅行や組織全体で行く旅行など、年に数回の旅行が計画され実施されています。
もちろん、ちゃんと研修もしつつ、周辺の観光をするという研修旅行もあるのですが、同僚との親睦を図るための、レクレーション中心の研修旅行もあります。たとえば、僕がタイの●●省××局にいたときの2泊3日の研修旅行では、旅行中のプログラムを一切、専門の業者に委託していました。現地に到着してからは、その会社のスタッフが進行役を務めて、楽器などを使って、参加者を盛り上げて、さまざまなプログラムをこなしていくという流れでした。プログラムの内容は、グループに分かれて行うエクササイズやゲームというか、ボーイスカウトがキャンプで遊ぶアクティビティのようなノリでした。そして、研修の合間には周辺の観光地に行き、お土産を買って帰るということを繰り返していました。また、晩ご飯はカラオケ大会のようになっていて、上司もかなり酔っぱらって歌ったりしていましたし、帰りのバスの中も、マイクが回ってきて歌を歌わされたりして、とにかく全体的に思い返すと、まるで子どもの遠足でした。
タイの民間企業の状況は詳しくないですが、たぶん、官庁に負けないくらい研修旅行を実施しているんじゃないかと思います。タイ人にとって、同僚とともに旅行をすることはとっても重要なことなのでしょう。仲良く楽しく働くことが、タイ人が目指すワークスタイルなのかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です