龍陽路駅からタクシーに乗った!

taxi2hotel01.jpg
龍陽路駅では20分ほど待ったでしょうか。
ようやくタクシーに乗れました。
このときのためにホテル名を漢字で書いた紙を用意しておいたので、それをタクシーの運転手に見せました。
taxi2hotel02.jpg
中国のタクシーでは、透明プラスチックが運転手を囲むように設置されていて、金属パイプがそのプラスチックを補強するようについていました。
これはタクシー強盗対策なんだろうと思いますが、中国では助手席に乗客を乗せることもあるので、このように運転手だけを囲む形になっているんでしょう。(ニューヨークのタクシーは、前の座席と後ろの座席の間が強化プラスチックで仕切られています。)
taxi2hotel03.jpg
タクシーにはメーターがついていて、精算するときには、レシートが印字されるようになっています。ガイドブックなどには、このレシートを受け取るように書かれていたので、滞在中、タクシーに乗るたびにこれをもらってみましたが、特にトラブルもなく、タクシーに忘れ物もしなかったので、レシートの出番はありませんでした。
なんとなくチップはどうするのか不安でしたが、僕が乗車したタクシーはすべて、キッチリとおつりをくれたので、タクシーはタイよりも安全かも知れないという印象です。


ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です