これからはANAかな!?

NH153_pvg.jpg
ANAは羽田のチェックインのときも対応が丁寧で良かったし、機内サービスも満足でした。
関西空港から上海への便では、食事が出ましたが、これも、なかなか良かったです。
機内食って、いつのまにか、たいしたものは期待しないのが常識みたいになっていたようですが、エコノミークラスであっても、なかなか良い食事でした。
一つだけ、気になっているのは、羽田空港で国内便に乗るときには、座席番号による搭乗をしていたのに、なぜ、関西空港でも、上海の空港でも、適当に搭乗させているのか、という点です。
ふつう搭乗は、子ども連れの旅行者と、ファースト、ビジネスクラスを先に搭乗させますが、アメリカの航空会社の場合、そのあとのエコノミーの誘導には、座席番号の数字の多いほうから順に搭乗させます。
その理由は、通常、前のドアから乗客が搭乗するわけで、その場合、手前のほうの座席の乗客が先に乗って、自分の座席の周りで荷物を整理したりすると、後ろの乗客が乗れない・・・渋滞が起きてしまうからです。そのため、飛行機の後方の座席の乗客から先に乗せていけば、搭乗の際の渋滞や混乱を緩和できるわけです。
羽田空港で国内線に搭乗する際には、この方法で搭乗させていたのに、なぜ、他の空港ではその知恵を活かしていないのか、そこが疑問です。
それ以外の点では、ANAはとても良い感じです。
最近、タイに行くときにはタイ国際航空ばかりを利用しているのですが、なんだか今後はANAに乗りたくなってしまいました。
immigrationcard.jpg
さて、中国に入国する際には3つの書類に記入することが必要でした。
・入国カード
・税関申告カード
・健康カード
食事をして、これらを記入しているうちに、上海に近づいていました。
上海は近い!
kinaishoku.jpg


ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です