タイ語の勉強!

scb_hp.jpg

皆さんは、どうやってタイ語の勉強をしていますか?
CD付きのタイ語入門を買って勉強している人、タイ語教室に通っている人、タイ人の友人に教えてもらっている人もいるでしょう。ちょっと前までは、あまりタイ語関係の書籍は多くなかったのですが、近年、タイ語学習者向けの書籍が増えてきて、入手しやすくなってきました。しかし、入門書を買って、独学でタイ語の勉強をするということは、なかなか集中力が必要なことです。
外国語学習は、始めが肝心だと思います。始めに覚えて使い始めたことは、後々、ずっと残っていきます。つまり、変な発音、変な表現のくせをつけてしまうと、ずっと変な言葉を話すようになってしまう恐れがあります。僕も、最初に入門書を2、3冊買ってみました。しかし、挨拶程度の表現は覚えられても、それ以上の表現は、タイ語の文章構造などを理解し、背景にある言語体系を知らないと、かんたんには覚えられません。大人になってから言語を学習するということは、やはり、理屈をわかった上で進めたほうが、理解が速いと思います。
そのため、僕の場合には、タイに1ヵ月くらい滞在できるときには、バンコクのタイ語学校でプライベートレッスンを受けたり、あるいは日本でタイ文字だけの講習を受けたりして、少しずつ、タイ語の知識を増やしていくようにしています。(最近、さっぱり勉強していないので、すごいスピードで忘れているような気がしますが・・・。)もしも、真剣にタイ語を勉強したいと思っているなら、特に最初は、きちんと教えてもらうことをオススメします。
そこで、きょうは渋谷にある小さなタイ語教室をご紹介します。ここは、大学院のゼミ仲間が約1年前に起業して始めたタイ語学校です。タイコムランゲージセンターは渋谷の道玄坂にある小さなタイ語教室です。
scb_hp.jpg
↑これはタイ語初級1のクラスのスケジュールです。定員7名で週に1回(1時間15分授業)のペースで行われるコースがあります。土曜、月曜、木曜の3種類のコースがあるので、都合が良い時間帯のコースを選んで週に1回通って勉強を続けると、10ヵ月で基本日常会話ができるようになるということです。テキストを見せてもらいましたが、オリジナルテキストが2冊あり、入門の初期からタイ文字が登場してきていましたが、最初は発音記号で勉強を始め、慣れてきたらタイ文字に移行するということでした。そのほか、3ヵ月間の特別コース、タイ旅行に行く前にサバイバル・タイ語を勉強する「旅行にコレだけタイ語」、上級者向けのおしゃべりクラス「クイ・サヌック」などもあるそうです。もちろん、自分の都合に合わせて勉強できる「プライベートレッスン」もあります。
これ以外にも、短期集中講座もときどき開かれるようですが、僕だったら、短期集中講座を選ぶかも知れません。週に1度の授業だと次の回までに前回のことを忘れてしまいそうです(笑)鉄は熱いうちに打て、というわけで、一気にやってみるのも一つの方法かも知れません。
詳しいことは、タイコムランゲージセンターのホームページを見て直接問い合わせてください。別に僕はアフィリエイトではなく友だちなので、皆さんがここをクリックしてくれても一銭にもなりませんし、カウントもしていません(笑)それでも、友だちのタイ語教室が繁盛してくれたら嬉しいです。え?あ、いや、僕の名前を出しても割引はないと思います(汗)でも、そう言えば、1月までは入学金半額キャンペーンをやっていると言っていたような気がします。
この機会に、タイ語の勉強を始めてみてはいかがでしょうか?

scb_hp.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です