タイの祝日 2007年

タイ旅行の計画を立てるときには、タイの祝日を知っていたほうが良いかも知れません。
というのも、たとえばソンクランの時期にタイに行くと、面白いかも知れませんが、お店が閉まっていたり、街を歩いていると水をかけられたりするハメになります。また、仏教由来の祝日などは、外でお酒が飲めませんので、お酒の店は営業していません。ただ、逆に、タイに恋人がいる方は、ローイクラトンに合わせて訪タイすると愛が深まります。それぞれの事情に合った旅行計画を練るために、ぜひ、タイの祝日をチェックしてください。
なお、ここに挙げた祝日はいくつかの情報源から集めてまとめたものですが、記載の際の間違いがあるかも知れません。旅行計画の最終決定の前には、ご自分でタイ大使館のHPなどで再度確認してください。また、ここに祝日と書いてあっても、企業やお店などによっては営業している場合もありますし、これ以外の日に営業していないこともあります。これ以外にも、閣僚会議などで特別な祝日が決められることもあります。Amazing Thailandであることを忘れずに、計画をたてるときには十分にご注意ください。

1月 1日(月) 正月
        New Year’s Day
1月 2日(火) 大晦日の振替休日
        New Year’s Eve (on Lieu)
3月 3日(土) ワンマーカブチャー (万仏節)
        Makha Bucha Day
        <仏教由来の祝日>
3月 5日(月) ワンマーカブチャー (万仏節)の振替休日
        Makha Bucha Day(on Lieu)
4月 6日(金) ワンチャクリー記念日(王朝記念日)
        Chakri Memorial Day
4月13日(金)~15日(日)
        ワンソンクラーン (タイ正月)
        Songkran
4月16日(月)~17日(火)
        ワンソンクラーン(14,15日の振替休日)
        Songkran(on Lieu)
5月 1日(火) メーデー
        Labour Day
5月 2日(水) ヴィサカブーチャー(仏誕節)
        Visakha Bucha Day
        <仏教由来の祝日>
5月 5日(土) ワンチャトラモンコン(戴冠記念日)
        Coronation Day
5月 7日(月) ワンチャトラモンコンの振替休日
        Coronation Day (on Lieu)
7月29日(日) ワンアーサーラハブチャー(三宝節)
        Asalha Bucha Day
7月30日(月) カオパンサー(入安居)
        Khao Phansa
7月31日(火) ワンアーサーラハブチャーの振替休日
        Asalha Bucha Day(on Lieu)
        <仏教由来の祝日>
8月12日(日) 王妃陛下誕生日
        H.M. The Queen’s B-day
        <タイの母の日>
8月13日(月) 王妃陛下誕生日の振替休日
        H.M. The Queen’s B-day(on Lieu)
10月23日(火) ワンピヤマハーラート (チュラロンコーン大王記念日)
        Chulalongkorn Memorial Day
11月24日(土) ワンローイクラトン (灯篭流し)
        Loy Kratong Day
12月 5日(水) 国王陛下誕生日
        H.M. The King’s B-day
        <タイの父の日>
12月10日(月) 憲法記念日
        Constitution Day
12月31日(月) 大晦日
        New Year’s Eve

そして、暦の上では祝日ではないので、ここには入っていませんが、中華系の企業、中華系のタイ人は旧正月を祝うために休むことがあります。2007年の旧正月ですが、中国では2月18日なのですが、タイでは2月17~19日らしいです。この時期の前後は、飛行機が満席になる可能性も高いので、もしもこの時期に旅行を計画されているなら、早めに予定を立てて航空券を手配されることをオススメします。
※ヴィサカブーチャ(仏誕節)は、タイ証券取引所のホームページに掲載されているカレンダーでは5月31日とされています。しかし、陰暦6月の満月の日であるのに5月31日は満月ではなく、2日が満月であるために、5月2日として掲載しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です