タイ株に関する情報は、検索エンジンで探してみればたくさん出てきます。タイの株式市場について、詳しく解説されているものもあり、僕も、今、勉強させていただいています。
でも、タイの企業に投資するには、まずタイの証券会社に口座を開かないと事は始まりません。日本国内でも、アイザワ証券がアジア株を取り扱っているようですが、タイ在住、あるいはタイに時々行く方は、タイの証券会社に口座を開いてしまったほうが、手数料も安くでき、インターネットを利用すれば簡単に直接タイの市場の状況を体感することができます。
まず、証券会社ですが、Seamico SecuritiesやUnited Securitiesは、日本語で対応してくれているので、日本人としては便利だと思います。Seamicoは郵送でも口座開設の手続きができるようですが、Unitedは現状ではタイに行ったときに口座開設手続きをするしかないようです。
Seamicoは郵送でできそうと言っても、必要書類が多く、タイの書類の作り方はすべてのコピーに署名が必要だったりと、手続きが煩雑で、書類不備になる可能性が高いので、タイに行く機会がある方は、そのときに訪問して口座開設すると良いと思います。
Seamico、Unitedは、どちらも日本語で問い合わせが可能です。Unitedは日本国内でも説明会を開催する準備をしているようなので、興味がある方は問い合わせてみてください。
日別アーカイブ: 2006年12月11日
タイで日本のファッション
バンコクの中心部に、サイアムスクエアという地域があります。
ここは、東京で言えば原宿のような感じのショッピングエリア。
BTSのサイアム駅前には、最近、サイアム・パラゴンという高級ショッピングモールができて、周囲のショッピングモールも影響されて、高級ブランドの店も増えてきたので、一部は青山っぽいとも言えますが、チュラロンコン大学に隣接しているサイアム・スクエアというエリアは、若い女の子たちのショッピング・タウンです。
そして、タイの女の子たちに大きく支持されているのが、日本のファッション。
やっぱりキーワードはカワイイということのようで、数年前には、雑誌Cawaii!のタイ版が創刊され、今年、Rayのタイ版も創刊されました。中身はというと、日本版の記事の翻訳に加えて、現地編集部の制作もあるようですが・・・。
まだまだ、雑誌の制作レベルはこれからかも知れません。