デジタル一眼レフカメラを選ぶ!?

はぁ~
悩んでいます。
最近、デジタル一眼レフカメラの価格が下がってきました。入門機はボディだけで10万円を切るものが市場に出回ってきています。レンズとセット販売の価格もお得な設定で、購買意欲をそそってくれます。
僕はこれまでコンパクトデジカメで写真を撮ってブログなどにアップロードしたりしてきました。コンパクトデジカメは気軽に持ち歩けるので、ちょっとしたメモ代わりにもなってとっても便利なものです。
しか~し、欠点もあります。やはり、画像があまいんです。シャープさが足りない。ズームも3倍くらいしかできないし、シャッタースピードも遅いため、被写体が動きのあるものだと、被写体ブレになってしまいます。そういう小さな不満足が密かに僕の中に蓄積されてきていました・・・。
そんなところに、先日、友人がNikon D50 ブラック デジタル一眼レフカメラ ダブルズームキットを買いました。新宿さくらやで、139,800円だったようです。10%ポイント還元ですから、まぁ、この1割引きくらいで買っているわけですね。カメラバッグをおまけで付けてもらったようですが、SDカードやリモコンも購入したので、結局、15万円くらいの出費だったようです。
友人がデジタル一眼を買ったことで、僕は忘れていたことを思い出しました!
その昔、僕は『カメラ小僧』だったんです(爆)
いや、べつに、イベント会場でコンパニオンを追いかけるようなカメラ小僧ではなかったですが、中学生の頃、よく一緒に遊んでいた友だちグループの中でカメラが流行して、みんなでカメラを持って鎌倉の大仏を撮影に行ったりしていたのです。当時のカメラは、フィルムの自動巻上げもなく、オートフォーカスもありませんでしたから、自分の腕を磨かないと、まともな写真すら撮れませんでした。それがまた楽しかったわけですが。
「そうかぁ~、デジタル一眼レフも買える価格になってきたんだなぁ~」
買うか買わないかは後で考えるとして、もしも買うとしたらどれが良いか、ちょっと考えてみよう。(そんなこと考えたら、当然、買わずにいられなくなるわけですが・・・。)そう思って、僕のデジタル一眼レフカメラ選びが始まりました。
友人が買ったNikon D50は6月末に発売された入門機。しかも、タイにあるNikonの工場で製造されているMade In Thailandです。タイ好きな僕としては、Made In Thailandの製品を持ちたい気もするのですが、このNikon D50には強力なライバルが存在します。
Nikon D50のライバル機は、Canon EOS KISS デジタル Nです。この2つ、価格的にも近いですし、入門ユーザー、ファミリーユーザーをターゲットにしている点でも、とっても似ているライバルです。
でも、僕は銀塩カメラで、カメラ小僧だったのです。いまさら入門機なんて・・・。
それなら、Nikonの上位機種はどうでしょう。Nikon D70sは、Nikon D50に比べて重厚感があり、良い感じ。
あるいは、OLYMPUS E-1です。これは、もう2年近く前に発売されたデジカメで、中級機と言われています。このカメラの特徴は、なんと言っても防滴防塵機能です。雨が降っても平気だし、少しくらい塵が入ってもCCDは自動的にきれいに保たれるというわけです。どんな被写体を追いかけるかにもよりますが、アウトドアで撮影する機会が多い場合、とっても魅力的な機能です。タイをはじめとして旅行しているとき、アウトドアで撮影することが多い僕には最適・・・・。
このように、僕はデジタル一眼レフカメラ選びの迷宮にと入り込んでいきました。
インターネットサイトで色々な方の意見を読んでみたり、デジタルカメラ雑誌のカメラレビュー記事を読んでみたり・・・混迷はますます深まります。
しかし、コンピュータ関連の仕事を長年してきて、昔、カメラ小僧だった僕がデジタル一眼レフカメラ選びをしてみて、つくづく思ったことがあります。それはデジカメという道具は、日々進化している「デジタル技術」に依存しているカメラだということです。銀塩のカメラが成熟度が高かったのに比べ、デジカメ技術はまだまだ発展途上ですから、1つのカメラを何年も使い続けるということは前提にしないほうが良いように思います。
デジタルカメラ選びのときに比較するパラメータは多いですが、今後、次々と新しいカメラが出ることをわかった上で、購入するカメラを選ばなければなりません。今までいろいろ調べてみましたが、機能的には入門機種と呼ばれているNikon D50Canon EOS KISS デジタル Nの2機種は、最新技術を搭載しているため、過去にリリースされた中級機やプロ用機種よりも優れた点も持っているのです。
この価格でこの機能・・・、そう考えていくと、今、買うなら入門機が良いのかも知れません。将来、どのメーカーからどんな優れた技術が出てくるかは分かりませんので、結局は、ある程度絞り込んだ機種の中から自分が好きなものを選ぶということなのでしょうか。デザインが好き、グリップがにぎりやすい、シャッターの音が好き・・・・もう、こうなったら、そういうことで選んでしまうしかないような気がします。
はぁ~
ブログに書いてみると自分の考えがまとまるかと思ったのですが、結局、迷宮にいることがわかりました。早く迷宮から逃げ出したいような気もしています。買ってしまえば楽になるかも・・・。


2005年7月30日
追記です。
eos_kiss_n.jpg
結局、、Canon EOS KISS デジタル Nを買ってしまいました。レンズについても、かなり悩みましたが、さすがにEF-S17-85というレンズは高いので、今は、お買い得なWズームレンズキットにしました。はぁ~、キヨブタ、キヨブタ・・・清水の舞台から飛び降りたわん。

Canon EOS Kiss Digital Nレンズキット (ブラック) KISSDNB-LKIT [KISSDNBLKIT] 【J:4960999259994-5-2240】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です