やっと花粉症の症状が治まってきて正気で物事が考えられるようになってきました(笑)。とはいえ、正気になってもたいして働いていない脳ですが、そんな脳ででも、このブログを見ているうちに、最近、Gadgetsネタを書いていないなぁと気づきました。が、結構、考えると買っているんですよね。単に書いていないだけでした。
実は去年(2004年)の秋頃から新しいノートパソコンが欲しくて購入を検討していました。その理由は、それまで使っていたノートパソコン(VAIO PCG-SRX3E)が限界に近づいていたからです。限界っていうのは、ちょっと大げさですが、いろいろなアプリケーションをインストールしているうちにCドライブはいっぱいになってくるし、メモリーも少ないため、動作も遅くなり、複数アプリを同時並行で使うなんて、大変な状況になっていたのです。それで、その頃、6日間だけ、一時帰国した際に買ってしまおうかとも思ったのですが、初期不良があった場合のことを考えると、買ってすぐにタイに戻るというスケジュールでは不安だったし、機種も絞り込めなかったので断念したのでした。
3月に帰国する前から、ソニースタイルで購入していたので、ソニースタイルのサイトをカタログ代わりにブラウズしていました。しかし、サイト上で見たのでは大きさなど、実感できません。タイでもいくつかの機種は売られていますが、型式番号が違っていたり、あるいは欲しい機種がタイに来ていなかったりで、日本で買うための下調べはタイではできませんでした。
そこで、3月に帰国後、すぐに量販店をのぞいてみました。他のメーカーのノートパソコンも見てみました。でも、僕が使っているのは、デジカメもソニーのCybershot、デジタルビデオもソニーのHandycam。メモリースティックが使えたり、デジタルビデオを簡単にパソコンに取り込めたりするという点で、やはり、VAIOしかないという結論に達しました。その結果選んだのが、VAIO type Sです。
実は、はじめはVAIO type Tが、小さくて携帯に便利そうで気に入っていました。が、デジタルビデオの編集をするという前提で機種の比較をすると、スペックから言っても価格から言ってもVAIO type Sに軍配が上がったというわけです。
結局、今回もソニースタイルで購入しました。その理由は、ソニースタイル・オリジナルということで、CPU、メモリーサイズ、HDDサイズ、CDドライブ、映像編集ソフトなどを自分で選んで組み合わせることができるからです。
Pentium Mプロセッサー、HDD 80GB、メモリー1GB、DVDスーパーマルチドライブ・・・映像編集ソフトを付けて、さらに3年間ワイド保証(落としたりして壊れても保証修理になります)もつけて25万ちょっとでした。早くバリバリ使って、元をとらないといけないなぁ~
でも、注文したVAIO type Sが届いたあと、ソニースタイルのサイトを見てみたら、もう僕が買ったタイプは終わっていて、新機種になっていました(涙)・・・
もう少し待って新機種を買えば良かったのか・・・
いやいや、そんなことを言っているとパソコンなんて買えません。この後、3年くらいは、このVAIO type Sにがんばってもらいましょう!