この週末、Movable Type(MT)を自分が使っているレンタル・サーバーにインストールしてみた。いくつかの点で手間取ったものの、思ったよりは簡単にインストールが完了した。
しかし、いくつかの問題点はある。
まず、一番大きな問題は、これまで自分のWebサイト上で公開していた情報(ページ)を、いかにしてここに移植するか(あるいは、そんなことはあきらめるか)ということである。自分のWebサイト上では、当然、HTMLで書かれているのだが、画像もたくさん使われているために、移植性が悪い。コツコツやるか・・・。しかし、それほどの価値があるのか・・・。
上記に関して、Movable Typeではアップロードした複数画像を一つのエントリに書き込むのが、ちょっと面倒。いや、まぁ、大した面倒でもないかも知れないが、結局は一番目の問題に戻るわけだ。つまり、たくさんのページを移植するとき、それぞれのエントリーがたくさんの画像を含んでいる場合、移植に手間がかかりまくる。
2つめの問題は、CSSとページデザイン。
現在は、ほぼページデザインはデフォルトのまま。CSSは色だけ、ちょっと変えた程度。しかし、これではオリジナリティはない。そうは言っても、これまでCSSは使わずに過ごしてきているので、パッと見てもピンと来ない。うーん・・・。
3番目の問題は、CSS以外のテンプレート。
要はブログのことは、まだ、あまりわかっていない。RSSだとかXMLだとかをシンジケートすると言われても、これまたピンと来ないわけだ。
さて、インストールができたと思ったら、いきなり、たくさんの問題が山積みになった。しかし、これらの問題がある程度解決できたら、今までHTMLで書いていてサイトと、このブログを差し替えようと考えている。だから、上記問題解決は重大な問題であり、また、ぜひ解決しようと思っている問題でもある。
さしあたって・・・うーん・・・どこからやろうかな。
月別アーカイブ: 2004年11月
ワンコ ラーメン!?
昨日(11月27日)、マーブンクロン(東急デパート)の前で、イベントをやっていた。どうやらインスタントラーメンの大食い大会だったようだ。たぶん、インスタントラーメンの会社が商品のプロモーションとして行ったイベントだろう。数人ずつのグループがそれぞれのテーブルの前に立って、わんこそばのように、1杯食べ終わると次々と新しいラーメンが渡されていた。
(参加者は学生っぽかったが、僕はあまりタイ語がわかっていないので、あくまでも推測。)
とにかく、参加者は黙々とラーメンを食べている。観衆はラーメンを食べる若者を見続けるだけ。そこで、その待ち時間を盛り上げるために、芸能人が呼ばれていて、ステージ上でおしゃべりをしていた。何を言っているのかはわからなかったけど、まぁ、たいして重要な話ではないだろう(笑)
食べる人たちも大変だけど、ラーメンをどんどん作る人たちも、大変みたいだった。このコンテストの主旨から言って、ラーメンを品切れにするわけにはいかないわけで、大忙しのようだった。
Copyright © 2004 by Nobosama
見ちゃだめ~
バンコクの街の中を歩いていると、いろいろな屋台がある。その場にテーブルなどが用意されて食べるようなタイラーメンやご飯の屋台もあるし、いろいろな物を売っている屋台もある。また、くだもの、揚げ物、総菜など、さまざまな食べ物を売っている屋台もある。
そんな屋台に混じって、ときどき遭遇するのが、これ。虫の屋台。いも虫、バッタ、タガメなどが唐揚げになっている。以前、夜中に屋台でご飯を食べているとき、チョンブリ(パタヤの近く)出身の22歳の女の子が、そういう屋台からタガメを2つ買って来て、食べているのを目撃した。
あまりのことに、注視することができなかったが、何かお尻のほうからチューチュー吸っていたような・・・ブルブルブルっ。
こわすぎ。
実は、結構、美味というウワサもあるが、確かめる勇気がない。
Copyright © 2004 by Nobosama
サイン会
昨日(日曜日)、MBKの7階(映画館があるフロア)に行ったら、書店の前に人だかりができていた。のぞいてみると、アテネオリンピックの女子49kg級テコンドー銅メダルのヤオワパ選手が座っていた。
ヤオワパ選手、どうやら本を書いたらしく、みんなに写真を撮られながら、本に次々とサインをしていた。スポーツ・アイドルだなぁ。
僕はまったく興味がなかったので、写真を撮っただけだったが、考えてみるとサイン本を買っておくべきだったかも知れない。残念。でも、読めないからなぁ。
その後、夕方、サイアムスクエアを歩いていると、女の子の歓声があがっていた。どうやら日本のバンドのようで、僕のような謎のタイ語を駆使して、タイの女の子の歓声を浴びていた。いいなぁ、あの程度のタイ語でも、あれだけうけて(笑)。
ところで、このバンド、なんていう名前なんだろう? 日本から来たの? それとも、タイのみで活動? わからな~い。
Copyright © 2004 by Nobosama
水もしたたる???男!?
昨日、サイアムスクエアに行った。サイアムスクエアは、ちょうど日本の原宿のような感じの地域。ロケーションとしては、バンコクの中心部。BTSスカイトレインの2つの線の乗り換え駅でもあるので、交通の便も良いし、近くにはタイの最高学府チュラロンコン大学があり、また、有名高校もあったりするので、学生もたくさん。
特にカワイイ女の子が多いことで有名なサイアムスクエア。なんでも、芸能関係のスカウトも来ているとかで、カワイイ子がスカウトされるために集まってくるということもあるみたい。
昨日は土曜日だったこともあり、すごい人。いや、すっごくたくさんの若い女性がいた。そして、サイアムスクエアは土曜日・日曜日に、さまざまなイベントを行っているのだけど、昨日はどうやら、雑誌Seventeenのイベントのようで、食べ物、飲み物を無料で配ったり、無料メークのコーナーがあったりで、かなりの盛り上がり。
昨日、昼間はかなり暑かったので、とっても大変なことになっていた。ゲームコーナーでは、ファラン(外人)の男が水の中に落とされるゲームで女の子の歓声があがっていた。ファランも大変な仕事だなぁ、と一瞬思ったけど、考えてみると、この暑い日なら、ただ水に落ちるだけでギャラがもらえるなら、悪くないかも、とか思ってしまった。もっとも、容姿端麗でなければ、この仕事は回ってこないだろうが。
Copyright © 2004 by Nobosama
トウガラシ入りパン
いつも、朝食は通勤途中にパンを買って来てオフィスで食べている。今朝はBTSスカイトレイン駅に出ているパン屋に寄ってみた。いろいろなパンが並んでいるんだけど・・・。
この赤いのはなに? きくまでもないでしょう。トウガラシですよ。さっそく買ってきました。味は? まぁまぁ、かな。パンを食べながら汗が出るっていうのも珍しいですよね(笑) ピザにトウガラシをかけて食べている、そんな感じを思い出すパンです。
うーん、でも、特別、美味しいとも言えないかな。
Copyright © 2004 by Nobosama
ラーメンハウス桃太郎
バンコクのタニヤという場所は日本人向けのカラオケクラブ、日本人クラブという飲み屋がひしめき合う歓楽街。カラオケクラブ、日本人クラブは、どちらも、ホステスがついてお酒を飲むところ。
当然、夜になるとたくさんの日本人(特に男性)が集まってくる地域なので、日本風居酒屋、ラーメン屋なども軒を連ねている。その中の一つが、この『ラーメンハウス桃太郎』。うーん・・・ラーメンハウスって、一体・・・?と思うが、とにかくラーメン屋。カラオケクラブのお姉さんたちが呼び込みをしているのを横目で見ながら店の中に入ってみると、やはり、客は日本人男性がほとんどの、ごくふつうのラーメン屋。
このタニヤ通りには、もう1軒、『らーめん亭』というラーメン屋があるが、味に関しては、桃太郎に軍配が上がるようだ。ただ、桃太郎はタイでは珍しいくらい、店員に愛想がない。というか、忙しくて、それどころではないのかも知れないが。らーめん亭もマズイわけではない。タンメンはラーメン亭のほうが美味しいと思う。
どちらの店でも、ラーメン1杯120バーツ~150バーツ。その他、ご飯ものもあるし、もちろんビールもある。
僕は『有馬温泉』の帰りに、つい、ビールを飲みながらラーメンを食べてしまったりする。これでは、ダイエットは不可能だ。
(写真右上は、桃太郎の『五目やきそば』。期待していなかったけど、かなり美味くてはまりそうだ。写真左下はクロスタービール大瓶)
Copyright © 2004 by Nobosama
タイ人はハデ好き!?
僕の職場の近くには、科学博物館がある。僕の職場も科学技術教育の研究機関だし、近くにはUNESCOもある。バンコクでも、この辺りは科学教育関係機関が集まっている場所と言える。
この科学博物館にはプラネタリウムもあるし、いろいろな科学体験の展示物がある。とっても、科学教育しているのだ。月曜と祝日は休館。それ以外の日、特に平日にはタイ各地から小中学生がバスを連ねてやってくる。
その中に、こんな感じのバスがある。
こんなにフロントガラスにシールを貼ってしまって良いんだろうかとも思うが、とりあえずドライバーの目の前には貼ってないようだ。日本でも、トラック野郎が自分のトラックを派手に飾りつけたりしているが、タイではトラックはいたって地味。一方、バスはとってもハデだ。
ちなみに、バスの前でゴザを敷いて寝ているのがドライバー。早朝から長距離を運転して来たドライバーは帰りの安全のために(?)、爆睡中だ。
Copyright © 2004 by Nobosama
Xmas Tree
僕が住んでいるところにもクリスマス・ツリーが登場。いよいよ、クリスマス・・・
でも、タイは仏教国。クリスチャンはいるし、キリスト教教会もあるけど、90%以上の国民は仏教徒。でも、タイ人は何かイベントがあるとき、きれいに飾りつけるのが好きなようだ。
たぶんクリスマスも、街をきれいに飾りつける季節と思っているんじゃないかな。デパートなどの商業施設はもちろん、ホテルやビルの外壁などもイルミネーションで飾り付けられ、その美しさを競っている。
Copyright © 2004 by Nobosama
8番らーめん @ バンコク
ちょっと前に、みゃお(タイの女の子。ミャオというのは猫という意味のニックネーム。)が僕のブログへのコメントの中で言っていた『8番らーめん』。タイの若い人は、かなり好きみたい。年配のタイ人はあまり見ないけど、いつも店内は若いタイ人中心。日本人もときどきいるけど、日本人相手のラーメン屋ではない。
この8番らーめんの本社は、石川県にある株式会社ハチバン。株式も店頭公開している企業で、タイ進出は平成4年4月とか。マレーシアにもフランチャイズ店があるようだが、タイのお店はフランチャイズなのか直営なのか不明。
さて、この写真は、味噌チャーシューラーメン。58バーツ(1バーツは2.8円くらい)。ぎょうざは35バーツ。この値段は、タイ人にとっては安くはない。屋台でタイラーメンを食べれば20~25バーツが相場。ごはんものでも、同じくらいで食事ができる。
8番らーめんに限らず、タイではファーストフードは高い食べ物なのだ。マクドナルドやKFCは、やや高いけど、小ぎれいな店内で友だちとおしゃべりしながら食べるというのが、たぶん今のタイの若者のスタイル。
8番らーめんは、日本の味をそのままに、というのがポリシーのようなので、たぶん、日本のフランチャイズ店と同じ味になっているのだと思う。(僕は日本で食べたことがないので分からないけど。)味噌ラーメンは、スープはまぁまぁ美味しかったが、麺が太麺だった。これはメニューによって、太麺と細麺が使い分けられているようで、麺の好みが細麺の人は、別のラーメンを選んだほうが良いかも知れない。
8番らーめんは日本のラーメンを食べる店には違いないが、やはりここはタイなのである。ふつうタイラーメンには、唐辛子や砂糖を入れて、まぜて食べるので、8番らーめんのテーブルには、唐辛子や砂糖が用意されている。しかし、これだけでは飽き足らず、中にはぎょうざ用においてあるラー油を、ダーっと流し込んで食べている人もいる。概して食事の際には、タイ人は自分で味付けしないと気がすまないようだ。
Copyright © 2004 by Nobosama