ちらし寿司セット (山根)



最近、どうも食べすぎな気がしてきました。いや、飲みすぎなのかも知れません。とにかく体重が増えているような気がします。(体重計がないので、真実はわかりませんが。)
そんなときは、やっぱり和食に・・・というわけで、昨夜は近所のBig-Cの中に入っている『山根』という日本食レストランに行きました。ここ、かなり、常連になってしまっています。タイに住み始めた当初は、同じところにあるフードセンターで、30バーツくらいのタイ料理を夕食にしていたのですが、混雑時にタイ人に負けないように料理の注文するのも結構大変であることと、タイ料理はかなり油を使っているため、それなりに太るということに気づいたため、最近は日本食を食べることも多くなってきました。
そんなヘルスコンシャスな夜は、やはり、調理に油を使っていないもの・・・寿司しかないか。というわけで、ちらし寿司セットを注文。ご覧のように、味噌汁、なぞの野菜、茶碗蒸しも付いていて150バーツ。(フルーツも付きます)
味は・・・まぁまぁです。驚いたのは、ご飯が下のほうにわずかにあるだけで、タネというか、刺身状態のものが山盛り状態だったことです。
タイで寿司や刺身を食べるとき、わさびがてんこ盛りになって出てくることが多い気がします。タイ人は、最初にわさびを食べるときは、結構、あの鼻にくる辛さに驚くようですが、慣れると好きになる人も多いようで、わさびの消費量も増えるようです。でも、あんなにわさびは要らないんじゃないかなぁ、と思ったりします。
Copyright &#169 2004 by Nobosama

「ちらし寿司セット (山根)」への2件のフィードバック

  1. “とにかく体重が増えているような気がします。”って、またですかあ?
    のぼさま。
    かくいう私も、全然食べすぎ状態でも飲みすぎ状態でもないのに、なんか“とにかく体重が増えているような気がします。”なんでえ?
    私の場合は女性のわりには背が高いし、実身長よりも高く見えるので、
    これで横にも広がると、ほんとうにデカイ女になっちゃうから、心配。
    ところで、ワサビの件ですが、これっていかにも日本人以外の人って
    嫌いそうな食べ物だと思ってたら、そうでもないみたい。
    私の従姉妹の亭主のアメリカ人、一緒に回転寿司行くと、必ず「ワサビください」って、お寿司とは別に注文する。それも皿に山盛りしてもらったワサビを、箸じゃなくて楊枝ですくって寿司に大量にのせて、パクッと食べる。
    ハワイに住んでいて、煮物等の日本食は駄目だけど、寿司はそれなりに好き
    らしいのだが、食べ方が日本人とは相当違う。
    まあ、ハワイもタイ同様暑いから、外国の人というよりは、ワサビは
    暑い国の人が好きな日本の調味料なのかもしれないですね。

  2. タイに来てから、一度、体重が3キロくらい増えて、また少し落ちて、そしてまた
    最近、増えてきています。増えていることは、ズボンをはくとわかるわけですよね。
    なんか、ちょっとピチピチになってきたなぁ~と。
    ワサビは、たぶん、タイ人に好まれる味なんでしょうね。
    辛くて爽やか?なんじゃないでしょうか。
    最初は、あの鼻に抜ける感じが未体験ゾーンらしく、驚いていますが、
    すぐにはまるようで、「そんなにわさびつけて寿司食べなくても・・・」と
    思うほど、てんこ盛りのわさびで寿司や刺身を食べてますね。
    たしかに、暑いところの人たちは、辛いものでスキっとしたいのかも。
    でも、辛いって、味じゃなくて、痛みなんですよね。
    あまり度を越して、そういうものばかり食べていると、味を感じなくなって
    しまうので、キケンだと思うんですけどね。
    あ、でも、ワサビの場合は、やっぱり鼻に抜けるほうが、強烈なのかな。
    あれがなければ、別に、そんなに辛いわけじゃないのかも??
    今度、実験してみます。
    (^_^)V

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です